企業理念

代表メッセージ

目指す会社像

ミサワでは、社員ひとりひとりが働くことを通じて「自分自身の成長」や「なりたい自分」に繋げて欲しいと考えています。
育った環境やこれまでのキャリア、働く理由など。多様なバックグラウンドを持つ人たちが集まるのが会社です。
さまざまな人材が集まる組織の中で、全員が同じ方向を向けるよう、会社としてのゴールを掲げ、目標に辿り着くまでの手段や方法を示すことが大切だと捉えています。
ミサワの目指すゴールに賛同・共感してくれる社員に対して、貢献度や頑張りに見合った経済的な幸せややりがいを提供し、社員全員がワクワクした気持ちになれる会社を目指してまいります。

商品への想い

「商品」そのものはもちろん、商品自体を取り巻く、広い意味での「商品力」も大切にしています。
例えば、店頭のスタイリングや販促物のグラフィックデザイン、販売スタッフの知識・提案力など。
ブランドの強みであるクリエイティブや接客力が、商品の個性や特徴をさらに引き出し、unico らしさをより表現できると考えています。

今後の展望

「絶えず変化し、ひとところに留まらない」という姿勢を、これからもミサワのビジョンとして掲げ続けてまいります。
今後は、インフレや円安、エネルギー価格の高騰など、コロナ禍以降の社会情勢の急激な変化にどのように順応していくのかが課題です。
自社にフィットする形のオムニチャネル化をはじめ、商品カテゴリーの拡充や法人事業領域の拡大、強みである感性とデジタルの融合など、あらゆるテーマに柔軟に向き合いながら戦略を構築してまいります。

2024年1月
代表取締役社長

三澤 太

ミサワが目指すもの

企業理念MISSION

自分にも地球にも心地良い、
感性豊かなライフスタイルをすべての人に。

ミサワでは、自分らしい感性を大切にライフスタイルを選択していくことが、日々の暮らしの豊かさにつながると考えています。
私たちが提案する商品・サービスを通して、さまざまな人にとっての「心地良い暮らし」を叶えることに貢献し、健やかで過ごしやすい社会になることを目指しています。

経営理念VISION

絶えず変化し、ひとところに留まらない、
お客さまも社員もワクワクして幸せな気持ちになれる会社。

ミサワでは、ミッション実現のため、積極的かつ主体的に挑戦し、今までのやり方にこだわらず柔軟に変化していく姿勢が大切だと考えています。
そして、unicoに関わることで、お客さまも社員も自分らしさを大切に、夢や理想を実現できるようになる会社・ブランドを目指しています。

行動指針VALUE

  • 常にポジティブであり続けます。

    自己の成長のため積極的に挑戦し、自分で道を切り開いていく姿勢を大切にしています。
    努力を怠ったり、できないことを正当化する言動を問題と捉えます。

  • 性格や社歴、関係性ではなく、仕事で評価します。

    評価の基準はあくまでも仕事です。実力主義を徹底し、年功序列を排します。
    性格・相性・社歴・その人との関係性で評価はしません。

  • 「本音」で「ストレート」に「率直」に対話します。

    議論することを恐れず、きちんと自分の考えを持ち、理解・納得するまで話し合います。
    決定したら、その仕事に全力で取り組みます。それが、迎合でも無関心でもない、私たちの考える協調性です。

  • 常にミッション・ビジョンを意識して仕事に取り組みます。

    目の前の仕事や、自部署のことだけにとらわれすぎず、個人・各部署の仕事の延長線上にある、
    会社の成長や全体最適を意識して行動・意思決定をします。

  • 変化を恐れず、積極的に挑戦します。

    変化は未来への飛躍のチャンスと捉え、現状維持では退化につながることを意識します。
    例え挑戦して失敗したとしても、必ずセカンドチャンスを与え、新しい成長の機会を用意します。